Q&A

よくある質問をまとめました。

※+ID(会員登録・ID/PASS・ログイン)に関するよくある質問はこちらをご確認ください。

スマプラムービーについて

DVD/Blu-rayに収録された楽曲をスマートフォンでも観ることができる機能をプラスしたDVD/Blu-ray商品です。

迷惑フォルダのご確認をお願いいたします。

■ドメイン指定をされている場合
迷惑メール防止の為、ドメイン指定(メール受信/拒否設定)を設定されている方は、「sp-movie.jp」「plus-id.jp」からのメールを受信できるようドメイン登録をお願いします。
ご参考までに主要キャリア様の「受信/拒否設定」ページをご案内致します。より詳しい設定操作方法は、ご利用の端末の各キャリア様へお問い合わせ下さいますようお願い致します。
【docomo】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/
【au】
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
【SoftBank】
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

スマプラムービーはiPhone、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレットでご使用頂けます。ご利用の際はスマプラムービーアプリ(無料)のダウンロードが必要です。スマプラムービーアプリ(無料)はiPhoneをご利用の方はApp Store、Androidスマートフォン、Androidタブレットをご利用の方はGoogle Playよりダウンロードしインストールしてください。
推奨環境:iOS12以上、Android5.1.1以上
※上記環境でも一部ご利用になれない端末がある場合がございます。
全ての機種での動作を保証するものではございませんのでご了承ください。
※スマプラムービーはスマートフォン・タブレット向けサービスです。PCは対応しておりません。
※データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。
推奨機種に関しては推奨端末一覧よりご確認ください。

推奨機種一覧はコチラ

パソコンでは利用いただけません。スマートフォン・タブレットのみ対応しております。

会員登録やアプリ・楽曲のダウンロードは無料です。
ただし、アプリのダウンロードやコンテンツのダウンロード・ストリーミング再生等には別途通信費がかかりお客様のご負担となります。データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。

ダウンロードしたコンテンツは、オフラインでも再生できます。
アプリ起動時のログインや読み込みには通信が必要となるため、必ずアプリ起動後にオフライン設定をお願いします。オフライン状態でアプリを起動しても認証が出来ずコンテンツが表示されませんのでご注意下さい。
なお、端末ごとのオフライン設定方法はご利用の端末の説明書をご確認ください。

発売日より2年間となります。詳しい終了期限はPINコードが記載された用紙にてご確認下さい。有効期間を過ぎますとサービスが利用できなくなります。

※有効期間内にダウンロード済みで端末に保持されたコンテンツについては引き続き視聴はできますが、有効期限を過ぎたコンテンツについてはサービス保証外となります。
※有効期間を過ぎたコンテンツで端末に保持されていないものは、ダウンロード済みの状態に戻すことはできませんのでご注意ください。
※コンテンツによっては有効期限が短い場合もございますのでかならずご確認ください。

本サービスは日本国内専用です。

  • +ID連携後のメールアドレス変更

    下記リンクより+IDマイページにログインしてメールアドレス変更をお願いいたします。

    +IDマイページはコチラ

  • +ID連携前のスマプラムービーアカウントのメールアドレス変更

    +ID連携前のスマプラムービーアカウントのメールアドレスはご自身での変更が出来かねます。

    以下の内容をお問い合わせ内容詳細に必ず記載のうえ、お問い合わせください。

    • 変更前のスマプラムービーID(登録時のメールアドレス)
    • ご希望される変更後のメールアドレス
    • 変更前のスマプラで登録したPINコード
PINコード入力、MY MOVIEの表示等について

ご入力いただいたPINコードに誤りがある可能性がございます。PINコードを再度ご確認の上、「V」から始まる半角英数字9ケタで正しくご入力ください。また、別のアカウントで入力済のPINコードは使用することができません。ひとつのアカウントに対してひとつのPINコードが必要になりますのでご注意ください。
※全角入力は認証されませんので、半角でお願いします。
※大文字・小文字も区別されますので、正しくご入力ください。

アプリのインストールのみでは、「MY MOVIE」にはコンテンツは反映されておりません。
アプリを開いてから「設定」→「ログイン」へ進み、ご登録済みの+ID・パスワードでログインをしてください。(PINコード入力がお済みでない方は、先にWEBサイトで対象商品を選び、PINコードを入力してから再度アプリを開いてください。)

以前は「MY MOVIE」に動画が表示されていたのに突然表示されなくなった場合は、以下が考えられます。
 ① ログイン時の+IDがコンテンツを取得した時のIDと異なっているかログアウト状態となっている。
 ② 台数制限にかかっている。
①の場合はログイン状態をご確認頂くとともに、今一度コンテンツを取得した際のアカウントであるかご確認下さい。
②の場合は「sp-movie.jp」にアクセス・ログインし画面右上の「メニュー」より「設定」→「ログイン端末編集」を選択し重複している端末や不要な端末を削除してください。全ての端末を削除しても再度ログインすれば取得済のコンテンツはアプリ上に表示されます。

PINコードはひとつの+IDで1回のみ使用可能です。
一度使用されたPINコードは別の+IDでは使用できません。
ひとつの+IDに対してひとつのPINコードが必要になりますのでご注意ください。

スマプラムービーアプリの使用方法について

「MY MOVIE」のコンテンツ再生中に画面を一度タップすると、画面の右下にフル画面表示のマーク(矢印マーク)が表示されます。こちらをタップするとフル画面に切り替わります。

ダウンロードしたコンテンツは、オフラインでも再生できます。
ただしアプリ起動時のログインや読み込みには通信が必要となるため、アプリ起動後にオフライン設定をお願いします。なお、端末ごとのオフライン設定方法はご利用の端末の説明書をご確認ください。

ひとつの+IDで5台までログイン可能です。
各端末からアプリを起動し、コンテンツを取得した+IDでログインしてください。
使用する各端末ごとにスマプラムービーWEBサイトからPINコードを入力する必要はありません。
6台目からのログインの場合は、ログインをしても何も表示されませんのでご注意下さい。
5台を超えてあらたな端末で視聴したい場合はこれまでログインした5台の中から不要な端末を以下の手順で削除してください。

【使用端末の変更方法】
 ①スマプラムービーWEBサイトにアクセス(sp-movie.jp)してログイン
 ②ページ右上のメニューアイコンを選択
 ③「設定」を選択
 ④「ログイン端末編集」を選択
 ⑤表示された使用端末一覧から削除したい使用端末を選択して下さい。

※有効期限が切れたコンテンツは、端末にダウンロード済みのものを除き見られなくなります。

※有効期間内にダウンロード済みで端末に保持されたコンテンツについては引き続き視聴はできますが、有効期限を過ぎたコンテンツについてはサービス保証外となります。

※ダウンロードをご利用される方は、有効期限が切れる前にダウンロードできているかどうかご確認ください

現在「MY MOVIE」内での操作はできません。リストを作成したい場合は「プレイリスト」をタップしお気に入りの順番で動画のリストを作成してください。
プレイリストを作成し再生すると、プレイリスト内の動画が自動で連続で再生されます。

ダウンロード・再生について

PINコードを入力後、そのままアプリで再生すると、ストリーミング再生となります。
端末にダウンロードするためには、「MOVIE」または「PHOTO」の対象コンテンツを選択後、右上に表示される「ダウンロード」ボタンを押してください。
ダウンロードが正常に完了すると、「ダウンロード」ボタンが「削除」ボタンに変わります。

※有効期限が切れたコンテンツをダウンロードすることはできません。

※アプリの削除や機種変更を行うと、ストリーミング再生に戻りますのでご注意ください。

ダウンロードしてもDL済にならない、ダウンロード完了したが再生できない、アプリが強制終了される、「ムービーデータが不正です」と表示される場合、様々な原因が考えられます。以下の項目をご確認ください。

①再ログインと端末再起動の実施
アプリの再ログインや端末再起動で改善される可能性がございます。
一度アプリからログアウト後、+ID連携済みのアカウントにて再度ログインをお試し頂いたり、端末の再起動をお試しのうえ、ご確認ください。

②通信環境
ネットワーク環境が不安定な場合やネットワーク通信に制限がかかっている場合は正常に再生されないことがあります。ネットワーク環境が安定していることをご確認の上、再度お試しください。なお、データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。また、対象商品の発売日直後には、アクセスが集中しつながりにくい場合がございます。
PINコードの有効期限に余裕がある場合は、お時間を空けてからお試しください。
※ポケットWi-Fiや公衆Wi-Fiなど、Wi-Fi種類や環境によってはLTE回線の方が安定して高速で通信できる場合があります。

③端末の空き容量
端末の容量が足りない場合は途中でエラーとなる場合があります。
十分な空き容量を確保したうえで、お試しください。
各ファイルの容量は各それぞれの再生画面(端末を縦にした画面の時)に記載しております。

④推奨環境
一部のプレイヤーでは再生できない場合がございます。詳しくはよくある質問内の「スマプラムービーについて」をご確認ください。

⑤端末のOS・アプリのバージョン
端末のOSやアプリが最新バージョンかどうかご確認いただき、キャッシュクリアやアプリの終了、端末の再起動等を行った上で、改めてお試しください。

上記で解決できない場合は以下よりお問合せ下さい。

お問合せ

端末の機種変更・紛失・故障などについて

ひとつのアカウントで5台まで利用可能です。新しい端末でアプリを起動しこれまでと同様の+IDでログインしてください。新しい端末が6台目(もしくは制限台数以上)以降の場合はこれまでログインした端末の中から不要な端末を以下の手順で削除してください。
※コンテンツによっては制限台数が異なり1台のみや3台等の場合があります。詳しくは各作品のHPでご確認ください。

【使用端末の変更方法】
 ①スマプラムービーWEBサイトにアクセス(sp-movie.jp)してログイン
 ②ページ右上のメニューアイコンを選択
 ③「設定」を選択
 ④「ログイン端末編集」を選択
 ⑤表示された使用端末一覧から削除したい使用端末を選択して下さい。

※コンテンツの「ダウンロード済み」の状態を新たな端末に引き継ぐことはできません。複数の端末でご利用の場合は、端末ごとに有効期間内にダウンロード頂きますようお願い致します。有効期限が切れてしまったコンテンツは、新たな端末に引き継ぐことはできません。引き継ぐことができたとしてもそのコンテンツはサービス保証外となります。

※iOSで機種変更の際に、クイックスタートでのデータ移行、iCloud経由でのデータ移行、iTunes経由でのデータ移行などを利用したデータ移行は非推奨となります。これらの機能を利用しダウンロード済みのコンテンツが移行できる場合がございますが、データ移行をした上でアプリをご利用の場合は、それに伴う不具合が発生してもサービス保証外となります。データ移行した上でアプリを利用される場合は自己責任にてご利用継続をお願いいたします。

※機種変更時は上記の方法でスマプラムービーのアプリデータは移行せずに、新しい端末で新たにアプリをインストールし、旧端末と同じアカウントでログインしてご利用ください。

※有効期限が切れたコンテンツは、端末にダウンロード済みのものを除き見られなくなります。

※有効期間内にダウンロード済みで端末に保持されたコンテンツについては引き続き視聴はできますが、有効期限を過ぎたコンテンツについてはサービス保証外となります。

※ダウンロードをご利用される方は、有効期限が切れる前にダウンロードできているかどうかご確認ください。

iOSで機種変更した際に、クイックスタートでのデータ移行、iCloud経由でのデータ移行、iTunes経由でのデータ移行などを利用してデータ移行を行った際に、ログイン端末情報に表示される端末名の情報が、移行前の端末の情報のまま変更されないことがございます。

※iOSで機種変更の際に、クイックスタートでのデータ移行、iCloud経由でのデータ移行、iTunes経由でのデータ移行などを利用したデータ移行は非推奨となります。これらの機能を利用しダウンロード済みのコンテンツが移行できる場合がございますが、データ移行をした上でアプリをご利用の場合は、それに伴う不具合が発生してもサービス保証外となります。データ移行した上でアプリを利用される場合は自己責任にてご利用継続をお願いいたします。

※機種変更時は上記の方法でスマプラムービーのアプリデータは移行せずに、新しい端末で新たにアプリをインストールし、旧端末と同じアカウントでログインしてご利用ください。

PINコードの再発行・補償などは一切お受けできません。紛失されないようご注意ください。
また、発売後にコンテンツが追加される特典施策がある場合もございますので大事に保管下さい。

ダウンロード後のファイルの管理はすべてお客様の責任となります。
PINコードの再発行・補償などは一切お受けできませんので予めご了承ください。

有効期間内であれば何度でもダウンロードできます。

※有効期限が切れたコンテンツは、端末にダウンロード済みのものを除き見られなくなります。

※有効期間内にダウンロード済みで端末に保持されたコンテンツについては引き続き視聴はできますが、有効期限を過ぎたコンテンツについてはサービス保証外となります。

※ダウンロードをご利用される方は、有効期限が切れる前にダウンロードできているかどうかご確認ください。

スマプラVRについて

アカウント発行やPINコード入力はインターネット環境があればパソコン・タブレット等でもご利用頂けますが、コンテンツを再生する「スマプラVRアプリ」はiPhone、Androidスマートフォン専用です。パソコン、iPad、タブレット等ではご利用頂けません。ご利用の際はスマプラVRアプリ(無料)のダウンロードが必要です。
スマプラVRアプリ(無料)はiPhoneをご利用の方はApp Store、Androidスマートフォンをご利用の方はGoogle Playよりダウンロードしインストールしてください。

推奨環境:iOS 11以上、Android8.0以上
※推奨環境下の端末でも一部ご利用頂けない端末がございます。
端末によりVRコンテンツのダウンロード・再生が正常に動作しない場合がございます。
推奨機種に関しては推奨端末一覧よりご確認ください。

推奨機種一覧はコチラ

会員登録やアプリ・楽曲のダウンロードは無料です。
ただし、アプリのダウンロードやコンテンツのダウンロードには別途通信費がかかりお客様のご負担となります。データ容量の都合上、WiFi環境でのご利用を推奨しております。

ダウンロードしたコンテンツはオフラインでも再生できます。
端末ごとのオフライン設定方法はご利用の端末の説明書をご確認ください。

本サービスは日本国内専用です。

スマートフォンアプリ「スマプラVR」とは、スマートフォン向けVRコンテンツ再生アプリです。
WEBサイト「スマプラムービー」で提供されているVRコンテンツを再生することができるアプリです。
アプリは下記ストアからダウンロードできます。
App Store / Google Play

端末によりVRコンテンツのダウンロード・再生が正常に動作しない場合がございます。
推奨機種に関しては推奨端末一覧よりご確認ください。

推奨環境:スマートフォン対応OS:iOS12以上、Android5.1.1以上
※推奨環境下の端末でも一部ご利用頂けない端末がございます。

推奨機種一覧はコチラ

VRコンテンツのダウンロード方法と視聴方法

1. スマプラムービーWEBサイトhttp://sp-movie.jp/にアクセス
2. 対象のVRコンテンツを選択
3. VR用のPINコード用紙に記載されている「R」から始まる9桁のコードを入力
4. スマプラVRアプリを起動するとアプリへのダウンロードが始まります。

1. スマプラムービーWEBサイトでPINコード入力後に表示される「VRアプリを起動」をタップ。
2. アプリが起動されるとコンテンツが自動的に端末にダウンロードされ、完了すると「MY CONTENTS」に表示されます。
3. 「MY CONTENTS」の中から視聴するコンテンツをタップするとVRコンテンツの再生が開始されます。
4. 付属のビューアーに端末をセットしてお楽しみ下さい。

※初めてご利用の際は+IDの登録(無料)が必要となります。
※スマプラVRアプリをご視聴の際は「安全上の注意」をご確認の上、用法を守り正しくご利用ください。
※アプリ及びコンテンツのダウンロードには別途通信費及び大容量のパケット通信料がかかる場合がございます。スマートフォンでご利用の際はパケット定額サービスでご利用頂くか、Wi-Fiに接続してご利用頂くことを推奨致します。各キャリアのご契約内容に応じて通信回線の使用制限対象となる場合がありますので予めご了承下さい。
※ご利用になるスマートフォンの空き容量が少ない場合はコンテンツがダウンロードできない場合がございます。
その場合は十分な空き容量を確保してからあらためてお楽しみ下さい。

PINコード入力について

ご入力いただいたPINコードに誤りがある可能性がございます。PINコードを再度ご確認の上、「R」から始まる半角英数字9ケタで正しくご入力ください。また、別のアカウントで入力済のPINコードは使用することができません。ひとつのアカウントに対してひとつのPINコードが必要になりますのでご注意ください。
※全角入力は認証されませんので、半角でお願いします。
※大文字・小文字も区別されますので、正しくご入力ください。

PINコードはひとつの+IDで1回のみ使用可能です。
一度使用されたPINコードは別の+IDでは使用できません。
ひとつの+IDに対してひとつのPINコードが必要になりますのでご注意ください。

PINコードの再発行・補償などは一切お受けできません。紛失されないようご注意ください。
また、発売後にコンテンツが追加される特典施策がある場合もございますので大事に保管下さい。

スマプラVRアプリの使用方法について

ビューアーを介してVRコンテンツを視聴しているときはスマートフォンの操作がしにくくなりますが、スマプラVRでは視点カーソルを採用していますので、その視点カーソル(青色の〇)を画面内のMENUボタンなどに合わせることで視聴しながら操作することができます。

VRコンテンツをダウンロード中に他のアプリが起動していると不具合が発生してしまうケースがあります。
コンテンツを再生しても毎回途中で止まってしまう場合などは、一度「スマプラVRアプリ」に表示されているコンテンツを削除していただき、WEBサイト「スマプラムービー」より再度ダウンロードし直してください。

スマートフォンの設定がマナーモードもしくは音量がミュートになっている可能性があります。
スマートフォンのマナーモード設定、音量設定をご確認ください。

「360°VIDEO」とはVRコンテンツを指します。VRビューアーを介して立体的に全方位を見渡せる動画コンテンツです。
「2D VIDEO」とはスマプラVR用の通常の動画コンテンツです。「3D VIDEO」はスマプラVR用の立体映像コンテンツです。

「START」ボタンを押すと2画面に分かれた動画が再生されます。裸眼で観ると2画面ですがスマートフォンをビューアーにセットして覗き込むと立体的なヴァーチャル空間をお楽しみ頂けます。

アプリのトップ画面、右下の「MENU」から、モード選択「VRモード」が選択されているか確認してください。
それでも視点が合わない場合は、動画再生画面(2分割画面)の中央の下にある「設定マーク」をタップしてください。「Switch viewer」をタップするとQRコードを読み込むためのカメラが起動します。
カメラが起動したら、VRビューアーに印刷されてある「視点調整について」のQRコードを読み取ってください。視点距離が最適化されます。

コンテンツを閲覧中の場合は下を向いて、「MENU」に青丸のカーソルを合わせてください。
「視点方向の再設定」にカーソルを合わせると、5秒前からのカウントダウンが始まります。視点を合わせたい方向(お客様の正面方向)を向いたまま、カウントダウンが終了するのをお待ちください。視点が正面に変更されます。

「×CLOSE」ボタンに青丸カーソルを合わせると消えます。

VRコンテンツ再生時は下を向いて「MENU」に青丸のカーソルを合わせメニュー画面を表示させてください。
表示されたメニュー画面の中にある「MOVIE MENU/OFF」に青丸のカーソルを合わせるとMOVIE MENUアイコンが表示され操作できるようになります。MOVIE MENUアイコンを消したい場合は、もう一度「MOVIE MENU/OFF」に青丸のカーソルを合わせて頂くと表示されなくなります。

スマートフォンをVRゴーグルから取り外し画面中央を一度タップしてください。
「HOMEに戻る」が表示されますのでタップするとTOP画面に移動します。

NORMALモードではVRビューアーがなくても通常のパノラマ動画としてコンテンツをお楽しみいただけます。
VRモードは2画面表示となるためVRビューアーにスマートフォンをセットしてお楽しみください。

「MY CONTENTS」の右上にある「削除」ボタンをタップして、削除したいコンテンツを選択してください。
選択するとコンテンツの画像にチェックが入ります。チェックが入っているのを確認して右下のゴミ箱アイコンをタップしてください。

コンテンツはアプリ内に保管されるため、アプリを削除、再インストールした場合はダウンロードしたデータは全て消えてしまいます。その場合はWEBサイト「スマプラムービー」にアクセスしダウンロードする作品を選択しコンテンツをダウンロードし直してください。なお、再ダウンロードの場合は、PINコードは既に入力済となっているため、PINコードの入力欄は表示されず「VRアプリを起動」というボタンが表示されます。表示されている「VRアプリを起動」をタップするとアプリが起動しダウンロードが始まります。配信を終了しているコンテンツの場合は、再度ダウンロードを行なうことはできませんので予めご了承ください。

iOSで機種変更した際に、クイックスタートでのデータ移行、iCloud経由でのデータ移行、iTunes経由でのデータ移行などを利用してデータ移行を行った際に、ログイン端末情報に表示される端末名の情報が、移行前の端末の情報のまま変更されないことがございます。

※iOSで機種変更の際に、クイックスタートでのデータ移行、iCloud経由でのデータ移行、iTunes経由でのデータ移行などを利用したデータ移行は非推奨となります。これらの機能を利用しダウンロード済みのコンテンツが移行できる場合がございますが、データ移行をした上でアプリをご利用の場合は、それに伴う不具合が発生してもサービス保証外となります。データ移行した上でアプリを利用される場合は自己責任にてご利用継続をお願いいたします。

※機種変更時は上記の方法でスマプラムービーのアプリデータは移行せずに、新しい端末で新たにアプリをインストールし、旧端末と同じアカウントでログインしてご利用ください。

コンテンツのダウンロード・再生について

ダウンロードが始まらない、ダウンロード完了したが再生できない、アプリが強制終了される場合、様々な原因が考えられます。以下の項目をご確認ください。

①通信環境
ネットワーク環境が不安定な場合やネットワーク通信に制限がかかっている場合は正常に再生されないことがあります。ネットワーク環境が安定していることをご確認の上、再度お試しください。なお、データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。また、対象商品の発売日直後には、アクセスが集中しつながりにくい場合がございます。PINコードの有効期限に余裕がある場合は、お時間を空けてからお試しください。
※ポケットWi-Fiや公衆Wi-Fiなど、Wi-Fi種類や環境によってはLTE回線の方が安定して高速で通信できる場合があります。

②端末の空き容量
端末の容量が足りない場合は途中でエラーとなる場合があります。
十分な空き容量を確保したうえで、お試しください。
各ファイルの容量は各それぞれの再生画面(端末を縦にした画面の時)に記載しております。

③推奨環境
一部のプレイヤーでは再生できない場合がございます。詳しくはよくある質問内の「スマプラVRについて」をご確認ください。

④端末のOS・アプリのバージョン
端末のOSやアプリが最新バージョンかどうかご確認いただき、キャッシュクリアやアプリの終了、端末の再起動等を行った上で、改めてお試しください。

上記で解決できない場合は以下よりお問合せ下さい。
お問合せ

スマプラフォトについて

「スマプラフォト」とは、PC/スマートフォン/タブレット向けのデジタルフォトブックを閲覧できるサービスです。WEBサイト「スマプラムービー」で提供されているフォトブックコンテンツを、PCはブラウザ、スマートフォン/タブレットは「スマプラムービーアプリ」で閲覧することができます。

スマプラフォトはiPhone、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレット、PCでご使用頂けます。iPhone、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレットでご利用の際はスマプラムービーアプリ(無料)のダウンロードが必要です。
スマプラムービーアプリ(無料)はiPhoneをご利用の方はApp Store、Androidスマートフォン、Androidタブレットをご利用の方はGoogle Playよりダウンロードしインストールしてください。PCをご利用の方は、ブラウザ上にて閲覧が可能です。

PCブラウザ推奨環境:Chrome、Safari、Edge最新バージョン
スマプラムービーアプリ推奨環境:iOS12以上、Android5.1.1以上

※上記環境でも一部ご利用になれない端末がある場合がございます。
全ての機種での動作を保証するものではございませんのでご了承ください。
※データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。
推奨機種に関しては推奨端末一覧よりご確認ください。

推奨機種一覧はコチラ

パソコンでもブラウザ上で閲覧ができますが、フォトブックのダウンロードはできません。

会員登録やアプリ・フォトブックのダウンロードは無料です。
ただし、アプリのダウンロードやコンテンツのダウンロード・ストリーミング再生等には別途通信費がかかりお客様のご負担となります。データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。

ダウンロードしたコンテンツは、オフラインでも再生できます。ただし、PCブラウザはダウンロード非対応です。
アプリ起動時のログインや読み込みには通信が必要となるため、必ずアプリ起動後にオフライン設定をお願いします。オフライン状態でアプリを起動しても認証が出来ずコンテンツが表示されませんのでご注意下さい。
なお、端末ごとのオフライン設定方法はご利用の端末の説明書をご確認ください。

発売日より2年間となります。詳しい終了期限はPINコードが記載された用紙にてご確認下さい。有効期間を過ぎますとサービスが利用できなくなります。

※有効期間内にダウンロード済みで端末に保持されたコンテンツについては引き続き視聴はできますが、有効期限を過ぎたコンテンツについてはサービス保証外となります。
※有効期間を過ぎたコンテンツで端末に保持されていないものは、ダウンロード済みの状態に戻すことはできませんのでご注意ください。
※コンテンツによっては有効期限が短い場合もございますのでかならずご確認ください。

本サービスは日本国内専用です。

PINコード入力について

ご入力いただいたPINコードに誤りがある可能性がございます。PINコードを再度ご確認の上、「P」から始まる半角英数字9ケタで正しくご入力ください。また、別のアカウントで入力済のPINコードは使用することができません。ひとつのアカウントに対してひとつのPINコードが必要になりますのでご注意ください。
※全角入力は認証されませんので、半角でお願いします。
※大文字・小文字も区別されますので、正しくご入力ください。

PINコードはひとつの+IDで1回のみ使用可能です。
一度使用されたPINコードは別の+IDでは使用できません。
ひとつの+IDに対してひとつのPINコードが必要になりますのでご注意ください。

PINコードの再発行・補償などは一切お受けできません。紛失されないようご注意ください。
また、発売後にコンテンツが追加される特典施策がある場合もございますので大事に保管下さい。

スマプラムービーアプリ・PCでのフォトブック閲覧について

スマプラムービーアプリでは、画像タップで全画面表示、ダブルタップで拡大表示になります。画像のピンチアウトでも画像を拡大させることができます。PCブラウザでは、画面左上のメニュー、或いは「Ctrl」キーを押しながらマウスホイールをスクロールさせることでも画像を拡大させることができます。

スマプラムービーアプリでは、左下の格子アイコンを押下するとサムネイルが表示され、閲覧したい画像を選択することができます。PCブラウザでは、画面左上のパネルアイコンクリックでサムネイルを表示させることができます。

スマプラムービーアプリは、ひとつの+IDで5台までログイン可能です。
各端末からアプリを起動し、コンテンツを取得した+IDでログインしてください。
使用する各端末ごとにスマプラムービーWEBサイトからPINコードを入力する必要はありません。
6台目からのログインの場合は、ログインをしても何も表示されませんのでご注意下さい。
5台を超えてあらたな端末で視聴したい場合はこれまでログインした5台の中から不要な端末を以下の手順で削除してください。

【使用端末の変更方法】
 ①スマプラムービーWEBサイトにアクセス(sp-movie.jp)してログイン
 ②ページ右上のメニューアイコンを選択
 ③「設定」を選択
 ④「ログイン端末編集」を選択
 ⑤表示された使用端末一覧から削除したい使用端末を選択して下さい。

フォトブックは、スマプラムービーアプリの「PHOTO」に追加されます。
アプリのインストールのみでは、「PHOTO」にコンテンツは反映されません。
アプリを開いてから「設定」→「ログイン」へ進み、ご登録済みの+ID・パスワードでログインをしてください。(PINコード入力がお済みでない方は、先にWEBサイトで対象商品を選び、PINコードを入力してから再度アプリを開いてください。)

なお、フォトブックは「プレイリスト」に追加することはできません。

ダウンロード済みのコンテンツには、閲覧画面の右上に「削除する」ボタンが表示されます。「削除する」ボタンを押下することで、ダウンロードしたコンテンツを端末から削除することができます。削除した後も、有効期限内であれば、ネットワーク経由での閲覧は可能です。有効期限切れのコンテンツは閲覧ができなくなりますのでご注意ください。

スマプラムービーアプリは、ひとつのアカウントで5台まで利用可能です。新しい端末でアプリを起動しこれまでと同様の+IDでログインしてください。新しい端末が6台目(もしくは制限台数以上)以降の場合はこれまでログインした端末の中から不要な端末を以下の手順で削除してください。
※コンテンツによっては制限台数が異なり1台のみや3台等の場合があります。詳しくは各作品のHPでご確認ください。

【使用端末の変更方法】
 ①スマプラムービーWEBサイトにアクセス(sp-movie.jp)してログイン
 ②ページ右上のメニューアイコンを選択
 ③「設定」を選択
 ④「ログイン端末編集」を選択
 ⑤表示された使用端末一覧から削除したい使用端末を選択して下さい。


※コンテンツの「ダウンロード済み」の状態を新たな端末に引き継ぐことはできません。複数の端末でご利用の場合は、端末ごとに有効期間内にダウンロード頂きますようお願い致します。有効期限が切れてしまったコンテンツは、新たな端末に引き継ぐことはできません。引き継ぐことができたとしてもそのコンテンツはサービス保証外となります。

※iOSで機種変更の際に、クイックスタートでのデータ移行、iCloud経由でのデータ移行、iTunes経由でのデータ移行などを利用したデータ移行は非推奨となります。これらの機能を利用しダウンロード済みのコンテンツが移行できる場合がございますが、データ移行をした上でアプリをご利用の場合は、それに伴う不具合が発生してもサービス保証外となります。データ移行した上でアプリを利用される場合は自己責任にてご利用継続をお願いいたします。

※機種変更時は上記の方法でスマプラムービーのアプリデータは移行せずに、新しい端末で新たにアプリをインストールし、旧端末と同じアカウントでログインしてご利用ください。

※有効期限が切れたコンテンツは、端末にダウンロード済みのものを除き見られなくなります。

※有効期間内にダウンロード済みで端末に保持されたコンテンツについては引き続き視聴はできますが、有効期限を過ぎたコンテンツについてはサービス保証外となります。

※ダウンロードをご利用される方は、有効期限が切れる前にダウンロードできているかどうかご確認ください。

iOSで機種変更した際に、クイックスタートでのデータ移行、iCloud経由でのデータ移行、iTunes経由でのデータ移行などを利用してデータ移行を行った際に、ログイン端末情報に表示される端末名の情報が、移行前の端末の情報のまま変更されないことがございます。

※iOSで機種変更の際に、クイックスタートでのデータ移行、iCloud経由でのデータ移行、iTunes経由でのデータ移行などを利用したデータ移行は非推奨となります。これらの機能を利用しダウンロード済みのコンテンツが移行できる場合がございますが、データ移行をした上でアプリをご利用の場合は、それに伴う不具合が発生してもサービス保証外となります。データ移行した上でアプリを利用される場合は自己責任にてご利用継続をお願いいたします。

※機種変更時は上記の方法でスマプラムービーのアプリデータは移行せずに、新しい端末で新たにアプリをインストールし、旧端末と同じアカウントでログインしてご利用ください。

ダウンロード後のファイルの管理はすべてお客様の責任となります。
PINコードの再発行・補償などは一切お受けできませんので予めご了承ください。

有効期間内であれば何度でもダウンロードできます。

※有効期限が切れたコンテンツは、端末にダウンロード済みのものを除き見られなくなります。

※有効期間内にダウンロード済みで端末に保持されたコンテンツについては引き続き視聴はできますが、有効期限を過ぎたコンテンツについてはサービス保証外となります。

※ダウンロードをご利用される方は、有効期限が切れる前にダウンロードできているかどうかご確認ください。

ダウンロード・閲覧について

PINコードを入力後、そのままアプリで再生すると、ストリーミング再生となります。
端末にダウンロードするためには、「MOVIE」または「PHOTO」の対象コンテンツを選択後、右上に表示される「ダウンロード」ボタンを押してください。
ダウンロードが正常に完了すると、「ダウンロード」ボタンが「削除」ボタンに変わります。

※有効期限が切れたコンテンツをダウンロードすることはできません。

※アプリの削除や機種変更を行うと、ストリーミング再生に戻りますのでご注意ください。

ダウンロードが始まらない、ダウンロード完了したが閲覧できない、アプリが強制終了される場合、様々な原因が考えられます。以下の項目をご確認ください。

①通信環境
ネットワーク環境が不安定な場合やネットワーク通信に制限がかかっている場合は正常に再生されないことがあります。ネットワーク環境が安定していることをご確認の上、再度お試しください。なお、データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。また、対象商品の発売日直後には、アクセスが集中しつながりにくい場合がございます。PINコードの有効期限に余裕がある場合は、お時間を空けてからお試しください。
※ポケットWi-Fiや公衆Wi-Fiなど、Wi-Fi種類や環境によってはLTE回線の方が安定して高速で通信できる場合があります。

②端末の空き容量
端末の容量が足りない場合は途中でエラーとなる場合があります。
十分な空き容量を確保したうえで、お試しください。

③推奨環境
一部のプレイヤーでは再生できない場合がございます。詳しくはよくある質問内の「スマプラフォトについて」をご確認ください。

④端末のOS・アプリのバージョン
端末のOSやアプリが最新バージョンかどうかご確認いただき、キャッシュクリアやアプリの終了、端末の再起動等を行った上で、改めてお試しください。

上記で解決できない場合は以下よりお問合せ下さい。

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