Q&A

よくある質問をまとめました。

スマプラムービーについて

DVD/Blu-rayに収録された楽曲をスマートフォンでも観ることができる機能をプラスしたDVD/Blu-ray商品です。

スマプラムービーはiPhone、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレットでご使用頂けます。ご利用の際はスマプラムービーアプリ(無料)のダウンロードが必要です。スマプラムービーアプリ(無料)はiPhoneをご利用の方はApp Store、Androidスマートフォン、Androidタブレットをご利用の方はGoogle Playよりダウンロードしインストールしてください。
推奨環境:iOS8.3以上、Android4.1以上
※上記環境でも一部ご利用になれない端末がある場合がございます。
全ての機種での動作を保証するものではございませんのでご了承ください。
※スマプラムービーはスマートフォン・タブレット向けサービスです。PCは対応しておりません。
※データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。

パソコンでは利用いただけません。スマートフォン・タブレットのみ対応しております。

会員登録やアプリ・楽曲のダウンロードは無料です。
ただし、アプリのダウンロードやコンテンツのダウンロード・ストリーミング再生等には別途通信費がかかりお客様のご負担となります。データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。

ダウンロードしたコンテンツは、オフラインでも再生できます。
アプリ起動時のログインや読み込みには通信が必要となるため、必ずアプリ起動後にオフライン設定をお願いします。オフライン状態でアプリを起動しても認証が出来ずコンテンツが表示されませんのでご注意下さい。
なお、端末ごとのオフライン設定方法はご利用の端末の説明書をご確認ください。

発売日より2年間となります。詳しい終了期限はPINコードが記載された用紙にてご確認下さい。有効期間を過ぎますとサービスが利用できなくなりますので、有効期間内にダウンロード頂きますようお願い致します。
期限内にダウンロード頂いたコンテンツは期限後もご視聴頂けます。
また、コンテンツによっては有効期限が短い場合もございますのでかならずご確認下さい。

本サービスは日本国内専用です。

会員登録方法について

会員登録方法はこちらをご確認ください。

迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございます。

迷惑フォルダのご確認をお願いいたします。
【ドメイン指定受信をされている場合】
迷惑メール防止の為、ドメイン指定(メール受信/拒否設定)を設定されている方は、「sp-movie.jp」からのメールを受信できるようドメイン登録をお願いします。
ドメイン解除の方法について主要キャリア様の「受信/拒否設定」ページをご案内致します。より詳しい設定操作方法は、ご利用の端末の各キャリア様へお問い合わせ下さいますようお願い致します。

【docomo】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

【au】
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/

【SoftBank】
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

会員登録画面でアドレス入力の際、メールアドレスの形式が保たれていないと、エラーメッセージが表示され登録を進めることができません。「@(アットマーク)」が半角になっているかどうかや、「.(ドット)」が誤って「,(カンマ)」になっていないかなど、ご確認をお願いいたします。なお、ドメイン受信設定をされている場合には、「sp-movie.jp」からのメールを受信できるよう設定してから、登録をお願いします。

ID/PASS、ログイン、PINコード入力等について

ご入力いただいたPINコードに誤りがある可能性がございます。PINコードを再度ご確認の上、「V」から始まる半角英数字9ケタで正しくご入力ください。また、別のアカウントで入力済のPINコードは使用することができません。ひとつのアカウントに対してひとつのPINコードが必要になりますのでご注意ください。
※全角入力は認証されませんので、半角でお願いします。
※大文字・小文字も区別されますので、正しくご入力ください。

スマプラムービーIDはスマプラムービーを登録した際のメールアドレスになります。
パスワードをお忘れの場合は、ログインボタン下に「パスワードを忘れた方はこちら」というボタンからご確認下さい。IDがわからなくなってしまった場合は、セキュリティ上ご案内することができませんので、恐れ入りますが再度ご登録して頂き新たにお楽しみ下さい。なお、連続して誤ったID/PASSを何度も入力すると、一時的にログイン制限される場合がございます。しばらく経ってから再度ログインしてください。

アプリのインストールのみでは、「MY MOVIE」にはコンテンツは反映されておりません。
アプリを開いてから「設定」→「ログイン」へ進み、ご登録済みのスマプラムービーID・パスワードでログインをしてください。(PINコード入力がお済みでない方は、先にWEBサイト()で対象商品を選び、PINコードを入力してから再度アプリを開いてください。)

以前は「MY MOVIE」に動画が表示されていたのに突然表示されなくなった場合は、以下が考えられます。
 ① ログイン時のスマプラムービーIDがコンテンツを取得した時のIDと異なっているかログアウト状態となっている。
 ② 台数制限にかかっている。
①の場合はログイン状態をご確認頂くとともに、今一度コンテンツを取得した際のアカウントであるかご確認下さい。
②の場合は「sp-movie.jp」にアクセス・ログインし画面右上の「メニュー」より「設定」→「ログイン端末編集」を選択し重複している端末や不要な端末を削除してください。全ての端末を削除しても再度ログインすれば取得済のコンテンツはアプリ上に表示されます。

変更・削除したいIDでスマプラムービーWEBサイト(sp-movie.jp)にログイン後、「設定」から変更・削除することができます。ただし、IDを削除した場合、そのIDで入力したPINコードはすべて無効となり、再度利用することは一切できません。ご注意ください。パスワードの変更も同様にスマプラムービーWEBサイト(sp-movie.jp)にログイン後、「設定」から変更することができます。

PINコードはひとつのスマプラ―ムービーIDで1回のみ使用可能です。
一度使用されたPINコードは別のスマプラムービーIDでは使用できません。
ひとつのスマプラムービーIDに対してひとつのPINコードが必要になりますのでご注意ください。

スマプラムービーアプリの使用方法について

「MY MOVIE」のコンテンツ再生中に画面を一度タップすると、画面の右下にフル画面表示のマーク(矢印マーク)が表示されます。こちらをタップするとフル画面に切り替わります。

ダウンロードしたコンテンツは、オフラインでも再生できます。
ただしアプリ起動時のログインや読み込みには通信が必要となるため、アプリ起動後にオフライン設定をお願いします。なお、端末ごとのオフライン設定方法はご利用の端末の説明書をご確認ください。

ひとつのスマプラ―ムービーIDで5台までログイン可能です。
各端末からアプリを起動し、コンテンツを取得したスマプラ―ムービーIDでログインしてください。
使用する各端末ごとにスマプラムービーWEBサイトからPINコードを入力する必要はありません。
6台目からのログインの場合は、ログインをしても何も表示されませんのでご注意下さい。
5台を超えてあらたな端末で視聴したい場合はこれまでログインした5台の中から不要な端末を以下の手順で削除してください。

【使用端末の変更方法】
 ①スマプラムービーWEBサイトにアクセス(sp-movie.jp)してログイン
 ②ページ右上のメニューアイコンを選択
 ③「設定」を選択
 ④「ログイン端末編集」を選択
 ⑤表示された使用端末一覧から削除したい使用端末を選択して下さい。

現在「MY MOVIE」内での操作はできません。リストを作成したい場合は「プレイリスト」をタップしお気に入りの順番で動画のリストを作成してください。
プレイリストを作成し再生すると、プレイリススト内の動画が自動で連続で再生されます。

ダウンロード・再生について

ダウンロードしてもDL済にならない、ダウンロード完了したが再生できない、アプリが強制終了される、「ムービーデータが不正です」と表示される場合、様々な原因が考えられます。以下の項目をご確認ください。

①通信環境
ネットワーク環境が不安定な場合やネットワーク通信に制限がかかっている場合は正常に再生されないことがあります。ネットワーク環境が安定していることをご確認の上、再度お試しください。なお、データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。また、対象商品の発売日直後には、アクセスが集中しつながりにくい場合がございます。
PINコードの有効期限に余裕がある場合は、お時間を空けてからお試しください。
※ポケットWi-Fiや公衆Wi-Fiなど、Wi-Fi種類や環境によってはLTE回線の方が安定して高速で通信できる場合があります。

②端末の空き容量
端末の容量が足りない場合は途中でエラーとなる場合があります。
十分な空き容量を確保したうえで、お試しください。
各ファイルの容量は各それぞれの再生画面(端末を縦にした画面の時)に記載しております。

③推奨環境
一部のプレイヤーでは再生できない場合がございます。詳しくはよくある質問内の「スマプラムービーについて」をご確認ください。

④端末のOS・アプリのバージョン
端末のOSやアプリが最新バージョンかどうかご確認いただき、キャッシュクリアやアプリの終了、端末の再起動等を行った上で、改めてお試しください。

上記で解決できない場合は以下よりお問合せ下さい。

お問合せ

端末の機種変更・紛失・故障などについて

ひとつのアカウントで5台まで利用可能です。新しい端末でアプリを起動しこれまでと同様のスマプラムービーIDでログインしてください。新しい端末が6台目(もしくは制限台数以上)以降の場合はこれまでログインした端末の中から不要な端末を以下の手順で削除してください。
※コンテンツによっては制限台数が異なり1台のみや3台等の場合があります。詳しくは各作品のHPでご確認ください。

【使用端末の変更方法】
①スマプラムービーWEBサイトにアクセス(sp-movie.jp)してログイン
②ページ右上のメニューアイコンを選択
③「設定」を選択
④「ログイン端末編集」を選択
⑤表示された使用端末一覧から削除したい使用端末を選択して下さい。

PINコードの再発行・補償などは一切お受けできません。紛失されないようご注意ください。
また、発売後にコンテンツが追加される特典施策がある場合もございますので大事に保管下さい。

有効期間内であれば何度でもダウンロードできます。

スマプラVRについて

アカウント発行やPINコード入力はインターネット環境があればパソコン・タブレット等でもご利用頂けますが、コンテンツを再生する「スマプラVRアプリ」はiPhone、Androidスマートフォン専用です。パソコン、iPad、タブレット等ではご利用頂けません。ご利用の際はスマプラVRアプリ(無料)のダウンロードが必要です。
スマプラVRアプリ(無料)はiPhoneをご利用の方はApp Store、Androidスマートフォンをご利用の方はGoogle Playよりダウンロードしインストールしてください。

推奨環境:iOS8.3以上、Android4.3以上
※推奨環境下の端末でも一部ご利用頂けない端末がございます。
端末によりVRコンテンツのダウンロード・再生が正常に動作しない場合がございます。
推奨機種に関しては推奨端末一覧よりご確認ください。

推奨機種一覧はコチラ

会員登録やアプリ・楽曲のダウンロードは無料です。
ただし、アプリのダウンロードやコンテンツのダウンロードには別途通信費がかかりお客様のご負担となります。データ容量の都合上、WiFi環境でのご利用を推奨しております。

ダウンロードしたコンテンツはオフラインでも再生できます。
端末ごとのオフライン設定方法はご利用の端末の説明書をご確認ください。

本サービスは日本国内専用です。

スマートフォンアプリ「スマプラVR」とは、スマートフォン向けVRコンテンツ再生アプリです。
WEBサイト「スマプラムービー」で提供されているVRコンテンツを再生することができるアプリです。
アプリは下記ストアからダウンロードできます。
App Store / Google Play

端末によりVRコンテンツのダウンロード・再生が正常に動作しない場合がございます。
推奨機種に関しては推奨端末一覧よりご確認ください。

推奨環境:スマートフォン対応OS:iOS8.3以上、Android4.3以上
※推奨環境下の端末でも一部ご利用頂けない端末がございます。

推奨機種一覧はコチラ

VRコンテンツのダウンロード方法と視聴方法

1. スマプラムービーWEBサイトhttp://sp-movie.jp/にアクセス
2. 対象のVRコンテンツを選択
3. VR用のPINコード用紙に記載されている「R」から始まる9桁のコードを入力
4. スマプラVRアプリを起動するとアプリへのダウンロードが始まります。

1. スマプラムービーWEBサイトでPINコード入力後に表示される「VRアプリを起動」をタップ。
2. アプリが起動されるとコンテンツが自動的に端末にダウンロードされ、完了すると「MY CONTENTS」に表示されます。
3. 「MY CONTENTS」の中から視聴するコンテンツをタップするとVRコンテンツの再生が開始されます。
4. 付属のビューアーに端末をセットしてお楽しみ下さい。

※初めてご利用の際はスマプラムービーIDの登録(無料)が必要となります。
※スマプラVRアプリをご視聴の際は「安全上の注意」をご確認の上、用法を守り正しくご利用ください。
※アプリ及びコンテンツのダウンロードには別途通信費及び大容量のパケット通信料がかかる場合がございます。スマートフォンでご利用の際はパケット定額サービスでご利用頂くか、Wi-Fiに接続してご利用頂くことを推奨致します。各キャリアのご契約内容に応じて通信回線の使用制限対象となる場合がありますので予めご了承下さい。
※ご利用になるスマートフォンの空き容量が少ない場合はコンテンツがダウンロードできない場合がございます。
その場合は十分な空き容量を確保してからあらためてお楽しみ下さい。

ID登録(会員登録)方法、パスワード等のアカウントについて

スマプラVRをご利用頂くにはスマプラムービーIDの発行(無料)が必要となります。
IDを発行するためにスマプラムービーWEBサイトより会員登録を行ってください。
会員登録方法はこちらをご確認ください。

迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございます。

迷惑フォルダのご確認をお願いいたします。
【ドメイン指定受信をされている場合】
迷惑メール防止の為、ドメイン指定(メール受信/拒否設定)を設定されている方は、「sp-movie.jp」からのメールを受信できるようドメイン登録をお願いします。
ドメイン解除の方法について主要キャリア様の「受信/拒否設定」ページをご案内致します。より詳しい設定操作方法は、ご利用の端末の各キャリア様へお問い合わせ下さいますようお願い致します。

【docomo】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

【au】
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/

【SoftBank】
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

会員登録画面でアドレス入力の際、メールアドレスの形式が保たれていないと、エラーメッセージが表示され登録を進めることができません。「@(アットマーク)」が半角になっているかどうかや、「.(ドット)」が誤って「,(カンマ)」になっていないかなど、ご確認をお願いいたします。なお、ドメイン受信設定をされている場合には、「sp-movie.jp」からのメールを受信できるよう設定してから、登録をお願いします。

ID/PASS、ログイン、PINコード入力等について

ご入力いただいたPINコードに誤りがある可能性がございます。PINコードを再度ご確認の上、「R」から始まる半角英数字9ケタで正しくご入力ください。また、別のアカウントで入力済のPINコードは使用することができません。ひとつのアカウントに対してひとつのPINコードが必要になりますのでご注意ください。
※全角入力は認証されませんので、半角でお願いします。
※大文字・小文字も区別されますので、正しくご入力ください。

スマプラムービーIDはスマプラムービーを登録した際のメールアドレスになります。
パスワードをお忘れの場合は、ログインボタン下に「パスワードを忘れた方はこちら」というボタンからご確認下さい。IDがわからなくなってしまった場合は、セキュリティ上ご案内することができませんので、恐れ入りますが再度ご登録して頂き新たにお楽しみ下さい。なお、連続して誤ったID/PASSを何度も入力すると、一時的にログイン制限される場合がございます。しばらく経ってから再度ログインしてください。

変更・削除したいIDでスマプラムービーWEBサイト(sp-movie.jp)にログイン後、「設定」から変更・削除することができます。ただし、IDを削除した場合、そのIDで入力したPINコードはすべて無効となり、再度利用することは一切できません。ご注意ください。パスワードの変更も同様にスマプラムービーWEBサイト(sp-movie.jp)にログイン後、「設定」から変更することができます。

PINコードはひとつのスマプラ―ムービーIDで1回のみ使用可能です。
一度使用されたPINコードは別のスマプラムービーIDでは使用できません。
ひとつのスマプラムービーIDに対してひとつのPINコードが必要になりますのでご注意ください。

PINコードの再発行・補償などは一切お受けできません。紛失されないようご注意ください。
また、発売後にコンテンツが追加される特典施策がある場合もございますので大事に保管下さい。

スマプラVRアプリの使用方法について

ビューアーを介してVRコンテンツを視聴しているときはスマートフォンの操作がしにくくなりますが、スマプラVRでは視点カーソルを採用していますので、その視点カーソル(青色の〇)を画面内のMENUボタンなどに合わせることで視聴しながら操作することができます。

VRコンテンツをダウンロード中に他のアプリが起動していると不具合が発生してしまうケースがあります。
コンテンツを再生しても毎回途中で止まってしまう場合などは、一度「スマプラVRアプリ」に表示されているコンテンツを削除していただき、WEBサイト「スマプラムービー」より再度ダウンロードし直してください。

スマートフォンの設定がマナーモードもしくは音量がミュートになっている可能性があります。
スマートフォンのマナーモード設定、音量設定をご確認ください。

「360°VIDEO」とはVRコンテンツを指します。VRビューアーを介して立体的に全方位を見渡せる動画コンテンツです。
「2D VIDEO」とはスマプラVR用の通常の動画コンテンツです。「3D VIDEO」はスマプラVR用の立体映像コンテンツです。

「START」ボタンを押すと2画面に分かれた動画が再生されます。裸眼で観ると2画面ですがスマートフォンをビューアーにセットして覗き込むと立体的なヴァーチャル空間をお楽しみ頂けます。

アプリのトップ画面、右下の「MENU」から、モード選択「VRモード」が選択されているか確認してください。
それでも視点が合わない場合は、動画再生画面(2分割画面)の中央の下にある「設定マーク」をタップしてください。「Switch viewer」をタップするとQRコードを読み込むためのカメラが起動します。
カメラが起動したら、VRビューアーに印刷されてある「視点調整について」のQRコードを読み取ってください。視点距離が最適化されます。

コンテンツを閲覧中の場合は下を向いて、「MENU」に青丸のカーソルを合わせてください。
「視点方向の再設定」にカーソルを合わせると、5秒前からのカウントダウンが始まります。視点を合わせたい方向(お客様の正面方向)を向いたまま、カウントダウンが終了するのをお待ちください。視点が正面に変更されます。

「×CLOSE」ボタンに青丸カーソルを合わせると消えます。

VRコンテンツ再生時は下を向いて「MENU」に青丸のカーソルを合わせメニュー画面を表示させてください。
表示されたメニュー画面の中にある「MOVIE MENU/OFF」に青丸のカーソルを合わせるとMOVIE MENUアイコンが表示され操作できるようになります。MOVIE MENUアイコンを消したい場合は、もう一度「MOVIE MENU/OFF」に青丸のカーソルを合わせて頂くと表示されなくなります。

スマートフォンをVRゴーグルから取り外し画面中央を一度タップしてください。
「HOMEに戻る」が表示されますのでタップするとTOP画面に移動します。

NORMALモードではVRビューアーがなくても通常のパノラマ動画としてコンテンツをお楽しみいただけます。
VRモードは2画面表示となるためVRビューアーにスマートフォンをセットしてお楽しみください。

「MY CONTENTS」の右上にある「削除」ボタンをタップして、削除したいコンテンツを選択してください。
選択するとコンテンツの画像にチェックが入ります。チェックが入っているのを確認して右下のゴミ箱アイコンをタップしてください。

コンテンツはアプリ内に保管されるため、アプリを削除、再インストールした場合はダウンロードしたデータは全て消えてしまいます。その場合はWEBサイト「スマプラムービー」にアクセスしダウンロードする作品を選択しコンテンツをダウンロードし直してください。なお、再ダウンロードの場合は、PINコードは既に入力済となっているため、PINコードの入力欄は表示されず「VRアプリを起動」というボタンが表示されます。表示されている「VRアプリを起動」をタップするとアプリが起動しダウンロードが始まります。配信を終了しているコンテンツの場合は、再度ダウンロードを行なうことはできませんので予めご了承ください。

コンテンツのダウンロード・再生について

ダウンロードが始まらない、ダウンロード完了したが再生できない、アプリが強制終了される場合、様々な原因が考えられます。以下の項目をご確認ください。

①通信環境
ネットワーク環境が不安定な場合やネットワーク通信に制限がかかっている場合は正常に再生されないことがあります。ネットワーク環境が安定していることをご確認の上、再度お試しください。なお、データ容量の都合上、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。また、対象商品の発売日直後には、アクセスが集中しつながりにくい場合がございます。PINコードの有効期限に余裕がある場合は、お時間を空けてからお試しください。
※ポケットWi-Fiや公衆Wi-Fiなど、Wi-Fi種類や環境によってはLTE回線の方が安定して高速で通信できる場合があります。

②端末の空き容量
端末の容量が足りない場合は途中でエラーとなる場合があります。
十分な空き容量を確保したうえで、お試しください。
各ファイルの容量は各それぞれの再生画面(端末を縦にした画面の時)に記載しております。

③推奨環境
一部のプレイヤーでは再生できない場合がございます。詳しくはよくある質問内の「スマプラVRについて」をご確認ください。

④端末のOS・アプリのバージョン
端末のOSやアプリが最新バージョンかどうかご確認いただき、キャッシュクリアやアプリの終了、端末の再起動等を行った上で、改めてお試しください。

上記で解決できない場合は以下よりお問合せ下さい。
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